サッカーダイジェスト

を久々買った。レッズの優勝とアルディージャのJ1昇格の記事が読みたかったので。僕は3歳からこの年になるまで埼玉で暮らしていたのでこの2チームには思い入れがある。Jリーグ開幕時、レッズは弱かった。とことん弱かった。ヴェルディにはおもちゃにされていた。アントラーズにはゴールして喜んでる間に試合再開されてあっさり点を取り返された。チーム内得点王は水内の7点だった。(リーグ得点王はディアスの28点)その頃アルディージャはまだNTT関東の社会人チームだった。
それから12年、長かったね。この間に僕の好きだった選手は大体引退してしまった。レッズでは福田、堀、広瀬、福永が好きで、アルディージャでは岡本、小阪、平本、磯山といった選手が好きだったが、皆こぞってチームにはもういない。それでも、やはり思い入れのあるチームが目標を達成できたというのは非常にうれしい。ぜひ浦和にはチャンピオンシップを制覇して来期に向けて最後の一押しをしてほしい。
来年は埼玉ダービーを1回は見に行きたい。そのときこの2チームで優勝争いが出来ていれば、そこには埼玉県民の至福の時間が堪能できるはずだろう。

以上、コラムでした。