ぜいたく

バイト代が出たので今月は1枚だけ選びに選んでアルバムを購入。ウルフルズの「9」、YOSHII LOVINSONの「WHITE ROOM」を僅差で抑えてYUKIの「joy」を買った。決め手は先行シングルの3枚が非常によかったから。タワーレコードがWポイントデーだったのでたまったポイントでくるりの「BIRTHDAY」と銀杏BOYZ峯田和伸が表紙のロッキンオンジャパンを購入。

さて、YUKIの「joy」ですが、非常によいアルバムでした。ポップでキュートでピースな気分にさせてくれるアルバムです。YUKIの声が結構好きなので心地よい時間がアルバムを聞いている間は流れていて素晴らしかったです。軽快なバンドサウンド、エレクトロサウンド、思わず泣けるミディアムテンポの曲など満載の名盤でした。こんなアルバムが出るのなら日本もまだまだ大丈夫だし、俺もまだ死ねないな、と思ったのでした。

くるりの「BIRTHDAY」は音源自体はすでに持っていたのですが、初回盤にしか収録されない「水中モーター」のライブテイクが聞きたくて購入。
一言、かっこいい。イントロの軽快なギター音が大好きだ。僕は歌詞重視で歌を聴くことが多いのですが、この曲はイントロでやられた。ギターが弾けるようになったらこのフレーズを是非弾きたい。
あとは、佐藤征史のボーカルも結構よかった。スタジオテイクではコーラスなどに隠れてよく聞こえてなかったのでこんなにはっきり佐藤征史の声を聞くのは初めてだったのだが、曲の軽快さにあっているさわやかな歌声でした。顔にあってる声だった。
「BIRTHDAY」自体も僕は結構好きでした。ドラマーが抜けて再出発の意味を込めてのタイトルだと思いますが、それを思わせる歌詞も希望に満ちている感じで素晴らしいと思いました。

これで今年の音楽面の目標は「銀杏とサンボとくるりのライブに行く」に決定しました。