府中

今日はポアロライブ、「ドキッ!男だらけの童貞クリスマス!」(副題は今考えました)の日でした。
本来なら14時頃集合なのだがその前にMAFTYSYSTEMさんの作品用の収録のため12時30分頃新宿到着。楽屋で収録したのですが、やってるほうはとても楽しかったです。500円なので、小銭が余っている方は僕を助けると思って発売されたら買ってみて下さい。
14時過ぎにポアロ、スタッフ全員集合。皆でライブの準備。童貞プレート作成に勤しむ。50作ればいいだろう、と思っていたが念のため60作っておいた。横に並ぶ60の童貞。なんだこりゃ。

16時半、開場。予想以上にお客さんが来てくれた。ありがとうございます。まさか60用意したプレートが10分ではけるとは思いませんでした。急遽受付業務をこなしながら増産。いやはや大変だった。ポアロライブであんなに忙しかったのは久々だった。

そんなこんなで開演15分押しでスタート。オープニングは僕のパン1ラストクリスマス。残念だったのは、あれはあの格好で完璧に歌えた方が面白かったので事前に練習したかったなぁ。

今回のライブ、歌は少なかった(というかポアロの歌は無かったが)けど、面白かったんじゃないでしょうか。普段聞けない話とかお客さんのアンケートとか内容が濃かったので満足していただけたと思います。大喜利も今回はわりとスタートでこけなかったのでどスベリにならなかったのでよかったです。

20時終了。打ち上げに。会場をを片付けてから遅れて向かったらもういい出来上がりっぷりの方が数名。特に八木さんの店員の女の子へのからみっぷり、おっさんか!おっさんだ!

23時半店を出る。そしてここからが本日のメインイベント、大喜利大会の開催でございます。ここで鷲崎さんも合流し、歌舞伎町のカップルの波を掻き分け我等お笑い新撰組歌広目指して大進軍でございました。

大喜利、文にしても伝わらないので詳しく書きませんが、一番疲れた。頭が痛い。たまにはああいった脳の運動が必要だと思う。今回は自分に関しては前の流れを消さずに入れたのでわりと答えられた。初めてポイントも獲得したし。あれは本当に嬉しかった。今年の嬉しかったことベスト5には確実に入るくらい嬉しかった。さらに最終選考で鷲崎さんが自分のネタに1票入れてくれたのもとても嬉しかった。これもベスト5に入るので、今年の自分の5大ニュースの3分の1が大喜利だ。いい年だったなぁ。

大喜利、ありゃあ麻薬だね。一度はまったらやめられない。皆さんも友達とかと是非やってみてください。僕らが自慰を覚えたサルみたいに集まるたびに開催する理由が分かると思います。